Home

# えびログ

mod_proxyを活用してみる

画像などの静的コンテンツをmod_proxyを使って別サーバに任せる、というのはよく聞く手です。

別サーバを用意できない場合にどうしようかと思いまして、apacheを8080ポートとかで別に走らせて、静的コンテンツに適した設定にして、mod_proxy使って振り分けるといいかもと思いました。

あとでやってみよう。

秀丸で正規表現

文章から、日本語の文字列を削除する。

置換で、

検索:([ぁ-ん]|[ァ-ヶ]|[亜-黑]|[、-◯])
置換:

(置換の欄は空欄)で、正規表現にチェックを入れて全置換をすれば、日本語の文字列が削除されるはず。

明日10月27日は何の日?

文字・活字文化の日
テディベアズ・デー
読書の日

10月27日誕生日の有名人
1960年 – 山村紅葉、女優
1978年 – 小西真奈美、女優
1982年 – 塚本高史、俳優
1987年 – 青山テルマ、歌手

PHPの高速化のためにAPCを入れる

PHPのアクセラレーターは以前はよく使っていましたが、そういえば最近入れていないなと思いました。パフォーマンスがシビアな環境をあまり作っていないこともありましたが、でも、いくらかでもパフォーマンスが良くなるのであればと思いまして。

WEB+DB PRESS に記事が書かれていたので APC をインストールしましたメモ。

とっても簡単。

# pecl install APC

ライブラリがない場合は、# yum install http-devel とか。

php.ini の編集

extension=apc.so

を末尾あたりに追加。

あとは、apache の再起動です。

APC は、大抵の場合デフォルトの設定で問題ないそうです。

phpinfo(); で apc の項目が出ているはず。

明日10月26日は何の日?

原子力の日(日本)
サーカスの日(日本)
柿の日(日本)

10月26日誕生日の有名人
1951年 – 根津嘉澄、東武鉄道社長
1954年 – 小倉久寛、俳優
1959年 – 朝岡聡、フリーアナウンサー
1947年 – ヒラリー・クリントン、政治家
1909年 – 伊藤博文、第1・5・7・10代首相(* 1841年)

Home

カレンダー
« 2017 年 9月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
最近のPings
最近の投稿
メタ情報
カテゴリー

Return to page top