Home > misc

misc Archive

プロボノ

  • 2011-04-21 (木)
  • misc

このところ、ソーシャルビジネスとか、社会企業家とか、社会貢献とかそういった類の本を読んでいます。プロボノという言葉を理解しました。

そんな中で思ったのが、20%ルールということで、業務の20%の時間を自分たちの技術と時間を使って社会貢献するということができないかなということです。ボランティアをするとかんがえると出社する必要もないので、週一回は出社不要にして、各自在宅でボランティア作業をするように、というのもありかなと思いました。
システム開発とかWebのデザインとかで、NPOやNGOのお手伝いをするとかいったことを想定しています。

別の話ですが、これからの時期は電力問題もありますし、社員全員に対し、週一回は自宅作業にするということを5月から実施してみようかななんて考えています。その発展形としてプロボノもいいかも。

http://servicegrant.or.jp/

http://www.roomtoread.jp/

ホーム > misc

カレンダー
« 2017 年 11月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
最近のPings
最近の投稿
メタ情報
カテゴリー

Return to page top